• 10年後も続く出会いを

【社会人向け】新しい趣味の見つけ方と人気の趣味ランキング

【社会人向け】新しい趣味の見つけ方と人気の趣味ランキング

 この記事はこんな人にオススメ! 
  • 新しい趣味を何か見つけたい!
  • 人気の趣味ランキングが知りたい!
  • みんな、どんな趣味を持っているの?

趣味を持つことで人生は加速します!

 

仕事一筋の社会人生活は充実しているとも言えますが、一方でなんだか物足りない、しがない人生だなあと感じてしまうかもしれません。

 

社会人になると時間の制約が増えますが、一方で社会に出ることで自身の視野が広がるというメリットもあります。そのメリットを最大限に活かし、新たな趣味を見つけてみましょう!

社会人が趣味を持つことの重要性

【社会人向け】新しい趣味の見つけ方と人気の趣味ランキング2

 

初対面の相手に「何か趣味はありますか?」と聞かれた時、あなたは何と答えますか?

 

趣味がないと答えた時、もしかしたら相手に「つまらない人だ」と思われてしまうかもしれません。逆に、自信を持って「●●が趣味です!」と答えたら、相手の目には魅力的な人に映るかもしれません

 

まずは、社会人にとっての趣味の重要性を見ていきましょう。

 

人生の息抜きとしての趣味

乾杯

社会人として会社勤めの生活を終えるとき、ひたすら仕事に打ち込んで走り続けた結果、人は何を思うのでしょうか。人生を終えるときに、何を思うのでしょうか。企業勤めを終えるそのとき、多くの人は「こんなにまじめに生きるんじゃなかった」と思うそうです

 

仕事はお金を稼ぐためのもの=生きるための手段であるとも言えます。仕事が趣味であると言い切れる人は別にして、仕事だけの人生ですと、退職する瞬間に一抹のむなしさを感じるのではないでしょうか。

 

社会に出ると、金銭的にも学生時代より自分の裁量で扱える資金が増えますので、多少お金のかかる趣味であっても新たに挑戦することができるはずです。仕事のストレスを発散できる場所を発見して、仕事と両立していくことが大切です。

 

より充実した人生を過ごすためにも、打ち込める趣味を見つけてみたいものですね。仕事と合わせ、人生をよりよく味わうためのスパイスとして、自身を磨き打ち込める趣味を見つけましょう。

 

セミプロとしての趣味

趣味を極めた結果、プロとほぼ同レベルの技能を習得できたとします。するとそれはあなたの人生の行く道を明るく照らす、一本の道となるでしょう。

 

仕事一本の社会人人生ではない。普段の仕事がプロとしてのおこないであることは当然ですが、それとパラレルの関係で趣味も同様に極めましょう。社会人ですので、多少の出費がかさむ趣味でも対応できます。新しい趣味をはじめるにあたり、それなりの道具を購入するとなると初期費用が発生するものですが、社会人なら対応可能でしょう。

 

いろいろな角度から情報を取得して、さまざまな人からアドバイスを受けながら、自分が打ち込める内容で自分に合った趣味を見つけ、それを長く続けましょう。

 

どんな内容の趣味であっても、長く続けている人がより習熟しているものです。仕事と共に、パラレルの関係で打ち込んでみましょう。続けた結果は必ず現れてくるはずです。

 

<こちらもご参考に>

手軽にできる!大人の趣味や習い事で休日を充実させる方法

社会人男性に人気の趣味3選

では、実際に社会人男性に人気のある趣味を見ていきましょう。世の中の社会人男性は、どのような趣味で人生を謳歌しているのでしょうか。

 

社会人男性に人気の趣味1位【カメラ】

男性に人気の趣味1位「カメラ」

今はデジタルカメラが主流です。フィルム代がかからず、撮りたいだけ撮って液晶で鑑賞・保存ができます。家族の写真を撮る、旅行の写真を撮る、ペットや子どもの写真を撮るなど、日々の活動の記録を残すことができる一方、カメラ自体を趣味としてその技能を高めることに没頭できます。

 

カメラを趣味として始めるのであれば、やはり一眼レフカメラを購入したほうがいいでしょう。まずはカメラが趣味の友人に聞いてみて、助言をもらいながら機種を選んでみましょう。

 

さらに初心者向きの写真教室に通ってみるのもいいですね。カメラ仲間ができますし、実際に撮影会にも参加できますから、継続するモチベーションもキープできます。

 

まずは一台購入して、それを一定の期間使い続けましょう。写真がうまくなってくると、新しい機種にも手を出したくなるところですが、まずは一台を使い尽くす。すると機種への愛着もわき、カメラ自体の性能も理解できるようになることでしょう。

 

社会人男性に人気の趣味2位【登山・ハイキング】

男性に人気の趣味2位「登山・ハイキング」

登山は手軽に打ち込めてかつ費用もそれほど掛からない、手軽に始められる趣味の1つと言って良いでしょう。

 

人生を山登りに例えてみましょう。無心で登る山の道のり。考えすぎるあなた自身とは正反対の理想の趣味ではないでしょうか。仲間と共に登る山道の喜び。人生とは何たるやの雑念を忘れるくらいに、ひとつの山に没頭してみることも、たまにはいいかもしれません。

 

こちらも山登りという共通の趣味を持つ仲間ができるでしょうし、女性でハイキングやアウトドア派の人も多いはずです。山という共通の目標を達成したあかつきには、心と心が通い合ったような気持ちになります。運動にもなりますから、将来の伴侶をこのグループで見つけたとしたら、夫婦ともども一生涯かけて打ち込める趣味ができますね。

 

社会人男性に人気の趣味3位【料理】

男性に人気の趣味3位「料理」

男性の料理については、昔はあまり聞くことはありませんでしたが、最近では男性でも自分で食事をつくる方もいるようです。料理が趣味の男性って素敵ですよね。

 

独学で本やインターネットの情報からレシピを探していく方法もありますし、料理教室に通いプロから技術を習う方法もあります。健康への関心が高まる昨今では、自己管理の重要性とも直結します。

 

婚活の現場では、「料理合コン」というものがあり、料理を習いながら女性との出会いも創出できる場を提供しています。料理は一生涯必要なスキルですので、この機会に学んで、趣味といえるように習得してしまいましょう。女性のハートを射止めるレシピを磨いて、胸を張って趣味は料理だと言いたいですね。

社会人女性の人気の趣味3選

続いては社会人女性に人気の趣味を紹介します。趣味は時間とお金を要するものばかりでなく、少しの時間と少しのお金で手軽にできるものもあります。女性は比較的そうした趣味を好む傾向にあるようです。では、詳しく見ていきましょう。

 

社会人女性に人気の趣味1位【お菓子・パン作り】

女性に人気の趣味1位「お菓子作り」

ふっくらふかふかの焼きたてのパン。自分でつくったアツアツの手作りパンを、意中のあの人が美味しそうに食べる姿を想像してみてください。また自分が作った甘いお菓子をプレゼントして、男性が喜ぶ姿を想像してみてください。

 

料理は女性の定番の趣味であり、男性を喜ばせる手作りの食べ物を上手に作りたいです。デートの時に手づくりの食べ物を持参すれば、盛り上がることでしょう。パンやお菓子のレシピはネットで手軽に検索できますので、次の週末まで用意しておきたいですね。

 

社会人女性に人気の趣味2位【映画鑑賞】

女性に人気の趣味2位「映画鑑賞」

特に予定のない休日には、ぶらりと映画館へ出かけて話題の映画を見に行きましょう。一人で行く映画館は一人の世界に没頭できますので、現実から切り離されてリラックスできます。

 

また気になる男性を誘って映画デートもいいでしょう。最新の映画公開情報をチェックして、男性にアタックしてみましょう。映画が終わった後は、映画の話をしながらランチでもしてみませんか。素敵な週末が過ごせること間違いありません。

 

社会人女性に人気の趣味3位【カフェめぐり】

女性に人気の趣味3位「カフェ巡り」

休日に一人の時間を持ちたい人は、昼下がりのカフェにぶらりと立ち入り、コーヒー片手に読書でもいかがですか。カフェの内装に目をやれば、その精巧なつくりに目を奪われ、時がたつのを忘れるくらいぼーっと過ごせます。

 

カフェめぐりの醍醐味は、どの店も同じではないところですから、独特のカフェの雰囲気を満喫しましょう。チェーン店とはまた違うオリジナリティあふれる喫茶店は、どこをとっても同じ店はありませんから、あなた好みの喫茶店を見つけ、そこを自分の居場所にしてみませんか。

充実した人生を過ごすために

ビーチでリラックスする男女

 

新しい趣味を見つけることは、自分の世界を広げることにつながります。そこから男女問わず、新しい出会いが生まれることでしょう。

 

趣味の場で将来の伴侶と出会う、そんな出来事につながる可能性もあるのではないでしょうか。趣味の活動を活発にすることで、社会人として過ごすこれからの人生、その道のりに大きく明かりが増すことでしょう。

 

 

趣味を共有できる仲間や恋人を探そう

スマホを見る女性

趣味は自分1人で楽しむものという考え方もありますが、誰かと共有することで楽しさが倍増するという特性も持っています

 

また、趣味が合う恋人を作ることができれば、毎日が充実することは言うまでもありません。最近では、共通の趣味を探せるツールとして「マッチングアプリ」を使う人も増えています。

 

同じ趣味を持った人と知り合いたい

趣味を受け入れてくれる人と付き合いたい

将来的に結婚も考えて恋人探しをしたい

 

例えばマッチングアプリ大手の「Pairs」では、コミュニティ機能から共通の趣味を持った人を探すことができます。もちろん、年齢・地域・職業などで、自分の理想の相手を検索することができます。

 

男性は月額3000円前後の料金が必要ですが、女性は無料です。大手が運営しているので安心して利用できます。まずはお試し検索から始めてみてはいかがでしょうか。

Pairs

【まとめ】趣味で大切なのは最初の1歩を踏み出すこと

社会人の趣味ランキング

今回は社会人の人気の趣味について紹介しました。

 

趣味はどんなことでもいいので、まず始めてみることが大切です。そこから順に趣味の仲間や恋人を見つけることで、より深く楽しめるようになってきます。

 

人生を充実させるためにも、ぜひ新しい趣味に挑戦してみてはいかがでしょうか。

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です▼

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだイベント開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

最新イベントスケジュール

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

社会人サークルISTコミュニティ LINE友達登録

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

無料の恋愛相談サービスを受け付けています

恋愛相談受付中

いつも恋愛が上手くいかない

婚活や恋活をしているが、良い結果が出ない

なかなか理想の相手に巡り会えない

 

ISTコミュニティでは、そんな恋愛の悩みを無料で聞いて解決する「恋愛相談サービス」を提供しています。

 

恋の悩みは人それぞれで、解決方法もさまざまです。どんな悩みでも、ひとつひとつ丁寧に対応します。本やネットでは解決できない悩みを、専門のカウンセラーに相談してみてください!

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
yahoobz
hitori
hazimete
kodawari
comyu
yakudati
kaisaichiiki
hukusou
chibatokusyu
partymatome
yuhaginaka