• 10年後も続く出会いを

1人参加の婚活&恋活パーティーで恋人を作る方法

雑誌を読む女性

あなたは婚活パーティーや恋活パーティーに一人で参加したことはありますか?

 

婚活パーティーもさまざまなものがあり、ひとりひとり順番にお話をしていくスタイルであったり、グループごとに順番にお話をしていくタイプであったり、または最初から最後までフリースタイルであったりと、あなたの目的に合わせてさまざまなスタイルのものが選べます。

 

例えばそのパーティーが最初からフリースタイルのものであったら、1人参加のあなたはまず会話の相手を探すことから始めなければなりません。もしあなたが会話上手であるのならどのパーティーでも対応可能ですが、もしコミュニケーションが苦手なのであれば、参加するパーティーを選ぶところからすでに婚活が始まっているのです。

 

今回は、婚活や恋活を成功させるために、婚活パーティーや恋活パーティーについて掘り下げてみましょう

1人参加で恋人を作るためには

こちらを見つめる白い猫

婚活パーティーは、誰かと一緒に参加するという選択肢もありますが、実は1人で参加する方が成功率は圧倒的に高いと言われています。では、具体的にパーティー会場でどんなことを意識すれば良いのでしょうか。

 

1人参加の異性と話す

まずは自分と同じように、1人で参加している異性と話しましょう。

 

相手も1人で寂しがっていますから、あなたの第一印象がよっぽど悪くない限り、喜んで会話に応じてくれるでしょう。特に、女性ひとりで参加することはとても勇気がいることですし、ひとりで参加するくらい本気度が高いと見て間違いないでしょう。女性ひとりで男性に話しかけることはなかなか出来ないことです。相手の時間をなくさない限り、相手を独占してしまいましょう。

 

1対1で会話ができるメリットを充分に活かして、連絡先を早めに聞き出してしまってもいいですね。連絡先を聞き出しておくことは、可能であれば婚活パーティーにおいて絶対行うべきことです。なぜならその人に興味がなかったといても、パーティーに参加した他の人との繋がりがありますから、この後の2次会の誘いや後日の飲み会のお誘いのためにグループを作っておく必要があるためです。

 

あなたがスマートフォンを使っているのであれば、LINEのグループを早めに作って仲間にしてしまうことが大切です。初対面で1対1ですと女性は警戒しますから、次につなげるためには必須のコンテンツといえます。

 

1人参加の同性とも話す

水に落ちるリンゴ

異性と話すのはもちろんですが、それだけでなく、1人参加の同性とも話しましょう。

 

理由は2つあって、周りに気配りができる人は、誰からも好印象に映る傾向がありますから、同性にも自然と話しかけてみんなで会話をするようにしましょう。注文して出来上がった料理を配ったり、飲み物を配ったりといった程度の気配りでOKです。

 

例えば女性としか話さない男性って、女性から見ても印象が悪いですよね。女性にがっつきすぎないように、余裕のある素振りを見せるのが大人の振る舞いといえます。

 

もう1つの理由が、1人参加同士で情報交換をするためです。これは今日1日だけのためではなく、この先続く婚活において情報交換をするためであったり、今度は2人で参加するためであったりします。

 

婚活パーティーはその種類にもよりますが、複数人で交流を図ったほうがお互いのためにメリットが多いのです。人間には相性がありますので、自分には合わないかなと感じた女性を、相方の男性に紹介することができます。

 

また初対面で1対1の関係ですと、やはり会話に詰まってしまうものです。会話が途切れてしまうことは、女性に与える印象がとても悪くなってしまいますので、慣れてない関係である間はできるだけ複数人で会話をするように心がけるといいでしょう。もちろん大事な話をする瞬間には空気を読んで、みんなから離れて1対1で会話ができるように配慮しましょう。

 

「男性がひとつずつ席を移動する婚活パーティー」に参加する

2匹のアヒル

婚活パーティーには、女性が席に着いた状態で男性のみが席をひとつずつ移っていくタイプのものがあります。そのようなパーティーであれば1人参加であってもハンディは全くありませんので、これに参加することをおススメします。

 

参加するにあたっては、自分がやりやすいシステムのパーティーに参加するといいでしょう。例えば1人あたりの会話時間が違っていたり、女性の席の間はパーテーションで区切られていたり、机と飲み物が用意されていたりと種類がいろいろありますので、自分に合ったものを選んで参加しましょう。

 

集団の中で会話をすることが苦手であっても、逆の1対1の会話であれば得意だという人は実際結構多いと思います。大勢の婚活パーティーに馴染めなかったとしても落ち込まずに、このようなスタイルであなたを活かしてみましょう。1対1ですので、あなたと相手しかいません。女性は自分からはあまり話さないものですから、相手が許せばあなたのペースに持ち込むことができます。あなたがリードして会話してみましょう。

 

趣味別の婚活パーティーに参加する

紅茶

会話のネタがなくて困る、というあなたに最適なのが、「趣味別の婚活パーティー」です。同じ趣味を持つ人たちが参加者ですので、話のネタに困りません。むしろ話がとどまることがないでしょう。婚活パーティーの募集について、主催者が「○○が趣味の人」として呼びかけているものに参加してみましょう。

 

また別のスタイルとして、「料理合コン」とよばれるものがあります。こちらの婚活は「料理」という作業があり、その作業も男女ペアをつくって行うなどしますので、1人参加であっても充分楽しめる内容となっています。仮にあなた自身料理が趣味でなくても大丈夫です。初心者でもできる内容で構成されているプログラムばかりです。実際の料理合コンの最中は、作業に熱中していて会話は二の次になってしまうかもしれませんが、それでもふたりで一緒の作業を行うことは一体感を生み出しますのでおススメです。

 

最後には、みんなで作った料理をみんなで食べる時間がありますので、料理合コンは2重にコミュニケーションが取れるおすすめの婚活パーティーといえます。

婚活での出会い~デート~告白までの理想の流れと成功させるコツ

会話スキルを磨いて女性にアタックする

草原で手を広げるカップル

あなたは会話でのコミュニケーションが得意ですか?

 

得意だと言い切れる人は少ないと思いますが、もし得意なのであれば、婚活パーティーにひとり乗り込んで女性にアタックすることは、とても効率の良い方法であると思います。そこに集まるのは彼氏募集中の大勢の女性ですから、積極的にアタックしてみましょう。

 

もしあなた自身に会話のスキルが足りないというのであれば、前述のとおり複数人での婚活が効率的です。ただ婚活を進めていくにあたり、最終的には1対1で話ができないといけませんから、会話スキルを磨いて女性にアタックするように心がけましょう。

 

婚活の場で活かすことのできる会話術については、話し方教室のようなところで学ぶことができます。婚活に限らずに、滑舌のよいしゃべり方や話し方などは有料で講座が開催されていますので、興味があれば参加してみてもいいのかもしれません。

 

ただ、口下手はすぐに改善されるものではありませんから、1人で参加されるのであれば前述のとおり仲間を作ることをおススメします。できれば仲間をつくって婚活パーティーに参加したいところですね。

 

チームプレーで婚活を乗り切る

空に向けたハート型の手

婚活は、一朝一夕に結果が出るものではありません。最初は1人での参加であっても、長期間の婚活によってたくさんの仲間ができてくるはずです。仲間ができれば情報交換ができますし、つらい婚活の支えとなります。婚活を助けてくれる存在の人がいれば、婚活パーティーで自身が狙った女性に対して、援護射撃をしてくれるでしょう。その仲間を大切にし、関係を切らさないように継続させていきましょう。

 

もちろん、最後の正念場はあなた1人で頑張る必要があります。デートや告白の場までは、婚活仲間は助けてくれません。きっかけを作るためにチームで動いて、最後は自分の力で何とか勇気を振り絞る。婚活で成果を出すには、これが重要です。

恋活アプリを使った出会いも視野に

忙しくて婚活する時間がない

街コンや婚活パーティーに参加するヒマがない

なかなか運命の相手を巡り会えない…

 

そんな人は、まずは恋活サイトへの登録から初めてみましょう。空き時間を利用して恋活をしている人は多く、大手のマッチングサービスになると、全国1000万人以上の利用者をほこります。

 

最初は不安な人も多いと思うので、まずは信頼できる大手のマッチングサービスを使いましょう。おすすめはズバリ、mixiグループの「YYC」です。

 

無料で登録できて、実際に参加している異性をプロフィールで検索できます。最初に無料300PTもらえるので、それでお試し利用することもできます。「そろそろ新しい恋がしたい!」と考えている人は、ぜひ登録しておきましょう。

YYC
ラテアート

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだイベント開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

最新イベントスケジュール

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

社会人サークルISTコミュニティ LINE友達登録

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

無料の恋愛相談サービスを受け付けています

恋愛相談受付中

いつも恋愛が上手くいかない

婚活や恋活をしているが、良い結果が出ない

なかなか理想の相手に巡り会えない

 

ISTコミュニティでは、そんな恋愛の悩みを無料で聞いて解決する「恋愛相談サービス」を提供しています。

 

恋の悩みは人それぞれで、解決方法もさまざまです。どんな悩みでも、ひとつひとつ丁寧に対応します。本やネットでは解決できない悩みを、専門のカウンセラーに相談してみてください!

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
yahoobz
hitori
hazimete
kodawari
comyu
yakudati
kaisaichiiki
hukusou
chibatokusyu
partymatome
yuhaginaka