• 10年後も続く出会いを

社会人サークルの恋活・婚活イベントで水族館や動物園へ行く理由

水族館

昨今、水族館や動物園で行われる社会人サークルのイベントが急増しています。今までは飲み会やパーティーが主流だったのに、なぜなのでしょうか。そこには恋活・婚活を頑張ってきた人の”心の声”が、そして水族館・動物園の様々なメリットがあることがわかってきました。ご紹介いたします。

なぜ水族館や動物園のイベントを選ぶ人が急増しているのか

屋外で楽しむ女性

なぜ、恋活・婚活をしている人はこれらのイベントを選ぶ人が増えているのでしょうか。単刀直入に理由を申し上げます。「恋活・婚活パーティーに疲れてきたから」ということです。

 

社会人サークルは様々なイベントが週に何度も開催されており、本当に恋人が欲しい人は頻繁に参加している人も多いようです。cafeでお茶会などもありますが、パーティーや飲み会など、アルコールありのイベントが多いのも現状です。お酒が飲めない人いとってはあまり居心地のいい空間ではないこともあるかもしれません。

 

また、パーティー形式だと相手と面と向かって話さなければなりません。みながみな会話が得意な人ばかりではありません。人見知りであったり、慣れるまでに時間がかかる人だってもちろんたくさんいるのです。そのような人がパーティーでどのような感情を抱いているかというと、

 

自分が話題をふらなくては

面白い話をしなくては

相手の子、つまらなそうに見えるけど大丈夫かな……

相手の会話にちゃんとリアクションできてるかな

緊張して言葉が全然でてこない!

慣れればもっと話せるのに、自分が出せない

 

などと思っているのです。

 

水族館や動物園は会話のきっかけを作るのに困らない

それでも恋活・婚活を積極的に行っている人がたくさんいます。そういう人が、ふと「ちょっと疲れてきたな」と感じることもあります。

 

「自分には恋活・婚活は向いてないのではないか」

「恋人ができるなんて夢のまた夢なのではないか」

 

そんな風につい落ち込んでしまうこともあるかもしれません。そんなときに、ちょっと違った切り口である、水族館や動物園でのイベントはピッタリです。そしてこのような性格の人たちとの相性も抜群なのです。

 

水族館や動物園では無理に話題をふったりする必要がありません。同じ生き物を見て、癒されながら楽しめばよいだけです。みんな大人の遠足のようでわくわくしながら参加しています。お酒が飲めなかったり、面と向かって異性と話すのが苦手な人は、もっと自然体の自分が出せるイベントを選択すればいいのです。そう気付いて、このようなイベントに参加する人が増えてきたのかもしれません。

 

では、具体的に水族館・動物園イベントにはどんなメリットがあるのかご紹介します。

 

水族館イベントのメリット

横浜ベイブリッジ

まず水族館でのイベントのメリットを挙げてみます。

 

海の生き物を見て回ることで会話が尽きない

癒し効果抜群で自然と良い雰囲気に

天候や、暑さ・寒さに左右されずに快適に過ごせる

最新の演出でムードも良し

イルカショーなどのイベントが多く、中だるみの心配なし

 

といったところでしょうか。海の生き物を見て回るというのはなかなかない非日常体験です。まるで青い海の中にいるかのような気分で、仕事で疲れた社会人にとっても癒し効果は抜群です。余計な会話など必要なく、ゆる〜くおしゃべりしながら見て回るだけで楽しめます。感想を言い合ったり「見て見て〜」と同じ水槽を覗き込むだけで楽しい時間を共有できるでしょう。

 

そして天候に左右されない点も実はすごく大きなメリットになります。雨がふっても関係ないですし、女性は夏は日焼けや汗でお化粧が崩れることを気にしたり、冬の寒さも苦手です。その点水族館は女性も集まりやすいでしょう。

 

大人のムードと、子供のような楽しさの共存

また、最近の水族館は大きな水槽にプロジェクションマッピングで映像を投影していたり、暗い空間で光の演出があったりと、とてもムーディーで異空間な雰囲気作りがなされています。恋愛に発展しやすいよいムードであると思います。非日常感も確実にアップです。

 

最後に、水族館は、ただ展示された生き物を見て回るだけではありません。イルカショーやペンギンのえさやりなど、イベントも盛りだくさんです。歩き疲れて中だるみ、なんてことなく誰でも目一杯楽しむことができます。

 

動物園イベントのメリット

猫と遊ぶ女性

次に動物園でのイベントのメリットを挙げてみます。

 

動物を見て回ることで会話が尽きない

動物は男性も好きなので、男性でも楽しめる

デートのイメージがわきやすい

動物園イベントを選ぶ人には優しい人が多そう

自然と2人になれることも

 

まず、動物園は広い空間に様々なエリアがあるので、話題に困ることはあまりありません。

 

「どこから見て回る〜?」

「どういう動物が好き?」

「ペットとか飼ってた?」

 

などと、会話のネタを考えなくても自然と話せそうです。動物を2人で観察しながら感想を言い合ったり、生息地域など説明を読んで一緒に学びながら楽しめます。写真をとって回るのも楽しいかもしれません。そして、ライオンにしまうま、象にゴリラ……子供のころに動物が大好きだったのって、男の子に多くはありませんでしたか? 

 

実は大人になっても動物好きの男性は少なくはありません。ただ、彼女でもいなければ動物園に行く機会がもてないという男性も多いので、男性にとってもとても楽しめるイベントなのです。

 

一緒に「非日常的な体験」をすることが重要

 

そして、動物園でのんびりと歩いて回るというのは、なんとなく今後のデートのイメージがわきやすいというメリットもあります。

 

飲んでいるときにはわからない、一緒にコースを決めて歩いて回るという感覚は、きっとフィーリングの良し悪しを判断するきっかけになるでしょう。飲み会のときは盛り上がったけど、昼間にデートしてみたらなんか違かったという経験がある人もいるのではないでしょうか。そういう失敗を避けるためにも有効でしょう。 

体験型の婚活&恋活イベントについて

動物好きには優しい人が多い

そして、信憑のほどはさておき、動物園イベントを選ぶ人は優しい人が多そうなイメージがありませんか? 動物が好き、ということは生き物を大切にできる愛情の深さや優しさがあるがゆえです。忙しい社会人生活のなかでも、のんびりと動物園を回りたいと思う人はおだやかな心を持っている人が多いのではないかと推測するのも納得ができます。

 

最後に、動物園は自然と2人になれる可能性が、他のイベントと比べて格段に高いという最大のメリットがあります。動物園は野外で、敷地も広く開放感があります。グループごとにまわるイベントが多いかと思いますが、みんなで見て回っているうちになんとなくフィーリングが合う子とずっと隣にいる、ということがよくあるのです。ぞろぞろとみんなで歩きながらも、なんとなく2人で話している、そんなことが自然にできる理由はなんでしょうか。

 

それは、動物園の開放感と、飼育されいる動物ごとに距離が離れているため移動しながら2人で話す時間がとれることが挙げられます。お互いを知り、また2人で会えるように距離を縮めることもそれほど難しいことではないかもしれません。 

社会人が新しい友達を作る方法について

最後に

社会人サークルのイベントとして水族館や動物園が使われる理由がわかっていただけたでしょうか。

 

そこにはパーティーや飲み会が苦手だったり、疲れてしまった人でも、多くの可能性や楽しみを秘めたたくさんのメリットがあることがわかりました。このようなイベントも、ぜひ選択肢の一つにいれてみてください!

忙しくてイベントに行く時間がない人は

忙しくて婚活する時間がない

街コンや婚活パーティーに参加するヒマがない

なかなか運命の相手を巡り会えない…

 

そんな人は、まずは恋活サイトへの登録から初めてみましょう。空き時間を利用して恋活をしている人は多く、大手のマッチングサービスになると、全国1000万人以上の利用者をほこります。

 

最初は不安な人も多いと思うので、まずは信頼できる大手のマッチングサービスを使いましょう。おすすめはズバリ、mixiグループの「YYC」です。

 

無料で登録できて、実際に参加している異性をプロフィールで検索できます。最初に無料300PTもらえるので、それでお試し利用することもできます。「そろそろ新しい恋がしたい!」と考えている人は、ぜひ登録しておきましょう。

YYC

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です▼

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

最新イベントスケジュール

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

社会人サークルISTコミュニティ LINE友達登録

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

無料の恋愛相談サービスを受け付けています

恋愛相談受付中

いつも恋愛が上手くいかない

婚活や恋活をしているが、良い結果が出ない

なかなか理想の相手に巡り会えない

 

ISTコミュニティでは、そんな恋愛の悩みを無料で聞いて解決する「恋愛相談サービス」を提供しています。

 

恋の悩みは人それぞれで、解決方法もさまざまです。どんな悩みでも、ひとつひとつ丁寧に対応します。本やネットでは解決できない悩みを、専門のカウンセラーに相談してみてください!

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
yahoobz
hitori
hazimete
kodawari
comyu
yakudati
kaisaichiiki
hukusou
chibatokusyu
partymatome
yuhaginaka